FC2ブログ
topimage

2019-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩調査 - 2011.10.26 Wed

10月23日に奥多摩に行ってきました。シカ糞にふくまれる種子を調べるためのサンプリングです。糞はあまりありませんでした。けっこう歩き回ってやっとみつけると、かなりの確率でオオセンチコガネが来ていました。植物はごく貧弱でシカの影響の強さをものがたっていました。農大の演習林では実験柵がつくられていて、内外の違いがはっきりわかりました。凹地形の木がないところに限って下生え植物がありますが、ほとんどはオオバアサガラとトリカブトでした。オオバアサガラはシカが食べないので奥多摩で増えています。トリカブトも食べないはずですが、実際にはけっこう食べられていて、「大丈夫か?」と思いました。檜原経由でかえる道すがらサルに出会いました。

11.10.23オオセンチコガネ-5

11.10.23農大柵-5

トリカブトくわれ-5

11.10.23サル2の-10


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azwildlife.blog97.fc2.com/tb.php/53-efd91b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンゴル訪問 «  | BLOG TOP |  » 野生動物管理学実習(群馬、神津牧場)

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。