FC2ブログ
topimage

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山調査 - 2011.07.10 Sun

今日は相模湖の近くの森、嵐山で調査を行いました。
7月も中旬に差し掛かり、本当に何回暑いと言ったか分かりません。。。暑いです。

管理のされ方が違う森で、植物の様子を見ているのですが、前回来た時よりも「虫に食われて丸坊主」率が高くなっていました。
虫が食べること自体は悪いことではないですが、様子を見に来るたびにサンプル数が減ってしまうのは困りものです。
数えたい花や実を食べてしまう毛虫たち、植物につけたマークにいたずらしてくるカラス、温湿度計を箱の外に放り投げてしまう誰か…と、フィールド調査はいろんな事が起こります。。


今日は時間に余裕があったので、久しぶりに頂上まで登ってみました。
RIMG2531.jpg
仲良く樹液を舐めているのはオオムラサキです。
RIMG2544s.jpg
一緒に行った後輩が、素手で捕まえたのには驚きました。


私が調査を行っているヒノキ林の下、ムササビが巣箱から顔を出していました。
ムササビ1
暑い日にはこうして顔を巣から出すそうです。


そして今日はもう一匹。
山のふもとにもいました。
ムササビ2
こんな狭い範囲に、何匹も住んでいるようです。




では、報告を終わります。


4年 神宮
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azwildlife.blog97.fc2.com/tb.php/41-7c1470c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アファン調査7月 «  | BLOG TOP |  » 「Observation」2011年6月号

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。