FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月15日 乙女高原、刈り取り実験 - 2014.06.19 Thu

6月15日には乙女高原で草刈りの実験をしました。高槻と矢野さん(3年)と山本さん(3年)が参加しました。これは「乙女高原のきれいな花が、シカが増えてから減り、ススキが増えた」という声があがり、それならなぜそうであるかを実験的に説明できないかと考え、去年から始めたものです。10m四方の調査区をもうけ、6月だけ刈り取る区、9月だけ刈り取る区、11月に刈り取る区、6月と9月に刈り取る区、6月にススキだけを刈り取る区など、時期や強度を変えて刈り取ることにより植物の反応を見ようというわけです。去年、だいたいの傾向は確認できましたので、今年そのツメをすることにしました。
 地元の「乙女高原ファンクラブ」の人が刈り取りに協力してくださいました。

宮原刈り取り 28kb

同時に主要植物は刈り取ってマーキングしました。夏にその反応をみます。

矢野山本ピース 40kb
マーキングする矢野さんと山本さん

記念撮影tr 明 90kb
乙女高原ファンクラブの人たちと休憩

矢野山本高槻バンザイtr 45kb
よい天気にめぐまれて楽しく調査ができました。(高槻記)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azwildlife.blog97.fc2.com/tb.php/190-4a24b2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シカの影響評価:伊豆半島 «  | BLOG TOP |  »  6月14日乙女高原

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。