FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳調査 - 2013.11.03 Sun

11月1-3日の予定で八ヶ岳でヤマネの巣箱利用調査をしました。5月に巣箱をかけ、9月に一度巣材を回収したあとなので、どのくらい利用されるかを確認することと、夏までの糞と秋の糞を分けて回収することが目的です。
 96個の巣箱のうち、確実にヤマネと思われる利用は4つだけでした。ドングリを食べたあとが5つありましたが、巣材はなかったので、ヤマネとはいえず、ヒメネズミかもしれません。ただヤマネにしてもヒメネズミにしても、ドングリを食べるために箱を利用するということがわかりました。ひとつの巣にはベリー(いまのところ名前不明、ナツハゼか?)がたくさん入っていました。

カラマツ、ミヤコザサ4,40kb

小6 ,70kb

記念撮影 100kb
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azwildlife.blog97.fc2.com/tb.php/172-de5e3fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野生動物学セミナー47 «  | BLOG TOP |  » 大学祭速報

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。