FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア訪問 - 2013.07.03 Wed

6月21-30日 マレーシアに行ってきました。かつて指導したAhimsa Campos-Arceizさんがいまマレーシアのノッチンガム大学クアラルンプール校の准教授としてアジアゾウの研究をしています。そのプロジェクトに研究室の山本詩織さん(修士2年)が糞分析をすることで参加しています。試料の持ち出しができないので、現地で糞を採集し、分析するために訪問しています。私はワンポイント・アドバイスに行ってきました。
 タイ国境に近い国立公園の近くにフィールドステーションがあり、そこを基地に現地調査をしました。40年ほど前に人造湖ができ、船で移動します。


 ゾウがよく訪れる塩場があるので、そこに自動カメラをおいてすばらしい映像を見せてもらいました。糞を集めるのも、そういうところが効率的なので訪問しました。

ゾウの糞をみつけてよろこぶ山本さんと高槻

現地では地元の小さな集落にとまりました。

 子供と犬

 調査にはマレーシアはもちろんですが、イギリス、スウェーデン、スペインの若者も参加して、国際的でした。

 大きな板根の前で記念撮影

基地はなかなかきれいなアパートを借りたもので、山本さんは顕微鏡で分析をしていました。

 分析する山本さん
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azwildlife.blog97.fc2.com/tb.php/152-03524889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金華山調査 «  | BLOG TOP |  » 乙女高原刈り取り実験

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。