topimage

2018-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リヴァルスさん来日 - 2013.04.16 Tue

スペインのカタラン人類古生物学・社会進化研究所からFlorent Rivalsさんが来訪されました。フランス国籍でお名前はフルホン・リヴァルスと聞こえます。フランス語のrは私たちのラ行とはずいぶんちがうので、私たちの耳にはそう聞こえるみたいです。草食獣の食性を歯の表面の微細な摩滅を調べることで解明する研究をしており、おもには遺跡出土の絶滅動物などを調べていますが、そのために現生の草食獣でも調査をしています。高槻のシカの食性の論文を読んでぜひ歯の標本を調べたいということで来日されました。来日してさっそくシカの顎標本の整理を始めました。

Flo Rivaltr

これはシカの下顎の臼歯にシリコンをかぶせたところです。その解像度は1ミクロンということで、きわめて正確なもののようで、これから雄型をとって電子顕微鏡で検鏡するそうです。

13.4.17 シカ下顎シリコン1,-20

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azwildlife.blog97.fc2.com/tb.php/142-8d15173e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浅間山調査 «  | BLOG TOP |  » ビニールハウス建設

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。