topimage

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親睦旅行 - 2014.05.18 Sun

毎年この時期には新しく入室した3年生と在室生の親睦を目的とした旅行をしています。このところ山梨県の早川に行っています。5月17日と18日の2日で、いずれも快晴で、新緑がきれいでした。
 卒業生の戸田さんがヘルシー美里で自然ガイドをしているので、今回もガイドをしてくれました。
戸田解説4,30kb のコピー 解説する戸田さん

初日は野鳥の森で散策したあと、夕方にムササビ観察とコウモリ観察をしました。ムササビは巣箱から顔を出してくれて、皆よろこびました。ある池にいってバットディテクターというフクロウの出す超音波を音に変換する機会で確認したあと、ライトを照らすと、モモジロコウモリの姿が見えて歓声があがりました。
 夜はバーベキューをいただき、ハンターの望月さんにお話を聞きました。
 翌日は山道を歩き、シカの影響、植物の名前などの説明を聞きましたが、ハイライトは今年の豪雪のために死んだシカの死体と、カモシカを発見したことです。そのほかヤマセミを見たりもしたようです。(高槻記)

記念撮影ロッジ100
朝食後

登る 40kb
山道を登る

カモシカ菅谷 30kb
発見したカモシカ(撮影菅谷)




スポンサーサイト

4月のアファンの森 - 2014.05.06 Tue

4月は下旬に二回、アファンの森に行きました。シーズン開始なので、準備に行きました。タヌキの食べ物と種子散布を調べている岩田さんはタヌキのため糞場に行きました。雪のあいだはサンプリングができなかったので、一冬分の糞を回収しました。同じ場所に糞があったのは不思議といえば不思議です。間伐の効果を調べようとしている望月さんは、間伐林と落葉樹林で土壌をとること(埋土種子集団)、環境変化をモニタリングするための気象測器の設置、訪花昆虫の調査ルート作りをしました。
 21,22日は小雨で、寒いほどでした。タヌキのフンは順調に拾えました。
14.4.21岩田サプリング3 ,40kb のコピー
タヌキの糞をサンプリングする岩田さん

14.4.22落葉林鷲田岩田サンプリング 40kb のコピー
土壌アンプリングをする岩田さんと鷲田さん

このときはフキが地面から顔を出したところで、少しいただいて天ぷらにしました。
14.4.22記念撮影フキ 45kb
フキ群落で。高槻、望月、岩田、鷲田

フキのほかには湿地林にあるリュウキンカが咲き始めていました。
14.4.22リュウキンカ学生2 ,42kb のコピー

あいにくの天気だったので、昆虫の調査はできませんでした。それで26日荷再訪しました。わずか数日ですが、植物は成長していて、とくにアズマイチゲが純白の花を開いていました。

14.4.26 アズマイチゲ群落3 ,47kb のコピー
アズマイチゲ群落

咲き始めだったリュウキンカもみごとに咲いていました。
14.4.26 リュウキンカ群落2 ,45kb のコピー
リュウキンカ群落

この日は鳥にくわしい土屋さんが参加してくれたので、鳥のことをいろいろ教えてもらいました。
14.4.26 望月センサス2,41kb のコピー
訪花昆虫を記録する望月さんと土屋さん

この日は天気もよく、昆虫もたくさんいたし、カナヘビやシマヘビもいました。
14.4.26記念撮影tr 40kb のコピー
フキ群落で。高槻、望月、土屋

「捕食者なき世界」文庫本化 - 2014.05.02 Fri

2010年に単行本で出版された「捕食者なき世界」(ソウルゼンバーグ著、野中訳、高槻解説)はよく読まれたようです。それで5月10日に文庫本化されて出版されることになりました。内容は生態系において捕食者がいないとどうなるかということについて、サイエンスライターの立場で取材をしたものです。生態学の重要な概念も出て来るし、人類学における新しい発見や、それによって巻き起こった論争などはたいへん興味深いものです。

捕食者なき世界、文庫2014 ,30

4月の多摩森林科学園 - 2014.05.02 Fri

4月に何度か多摩森林科学園に行きました。今シーズンはここで動物による種子散布の調査をしたいと思います。タヌキのため糞場ではウワミズザクラ、ミツバアケビなどの実生が芽生えていました。

14.4.13ミツバアケビ実生 90
タヌキのため糞場で発芽したミツバアケビ

14.4.13クサイチゴ、ツリアブtr 30
クサイチゴの花に来たツリアブ

学生観察 240kb

観察する学生

近くて行きやすいので、学生には参加していろいろ覚えてほしいと思います(高槻記)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。