topimage

2013-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学祭速報 - 2013.10.27 Sun

台風一過のよい天気、無事大学祭がおこなわれました。学生からも報告があると思いますが、高槻から速報しておきます。

今年度の展示は「野生動物と共存できるか」というテーマの中に、被害問題、外来種問題、ロードキルという3つの内容を盛り込んだものでした。会場では入り口の近くに有害獣駆除で散弾銃で捕殺されたサルの頭骨がおいてありました。
入り口のサル 80kb

それぞれの内容について4枚のポスターを作り、そのほかに実物展示がありました。被害問題では電気柵の模型、実際の胃内容物を拡大鏡で見せる展示、ビデオ動画、自動撮影カメラなどを展示してありました。外来種のところは実際のアカミミガメとアメリカザリガニを展示してので、人が集まっていました。

カメ 50kb

ロードキルでは恒例のタヌキの頭骨とアライグマの前進骨が展示してありました。

ロードキルtr 60kb

ロードキルの説明 50kb

来訪者にもご協力いただいて、学生中心の記念撮影をしました。

記念撮影1,50kb

記念撮影3,50kb

 卒業生が集まってなつかしいミニ同窓会のような雰囲気でした。(高槻記)
スポンサーサイト

10/26の学祭の様子レポート - 2013.10.26 Sat

*10/27の大学祭につきまして*

現在(10/26 15:59)の時点では、明日(10/27)の学祭は予定通り開催するようです。




今日はせっかくの大学祭でしたが、台風で中止になっていまいました。
3年生の展示が完成したとのことだったので、
大学祭を楽しみにしてくださっていた皆様のために!
4年生が遊びに行ってきましたので、中の様子をご紹介します。

*教室が8号館の4階から6階に変更になりました 教室:8604*

2013学祭ポスター

今年は「野生動物と共存できるか?」というテーマで、
野生動物による農作物被害・外来種問題・ロードキル(動物の交通事故死)について紹介しています。



学祭
入るとこんな感じです。
ポスターに出てくる動物の紹介や、室生がとったサンプルなどもあります。

学祭4
ポスターを見る4年生

学祭3
体験コーナー?もありました。
詳しくはお近くの三年生に聞いてみてください。

学祭2

たぬき頭骨
毎年恒例のロードキルの展示です。


一部の様子をご紹介しました!
これを見て興味を持って頂いた方はもちろん、写真で満足してしまった方も、
こんなものもあるのか!というような展示がまだまだ沢山ありますので
是非、野生動物学研究室の展示を見にいらしてください!

ヽたくさんの方のお越しをお待ちしております!/
きみどり
室生のペットのミシシッピアカミミガメのきみどりちゃん(くん?)
どうして彼女(彼?)がここにいるかは、きっと来て頂ければわかると思います。

                                            4年 笹尾

2013年度 麻布大学祭 - 2013.10.26 Sat

麻布大学祭最新情報

2013年10月26日、27日に開催が予定されていた大学祭ですが、
台風27号・28号が今週末に関東地方に接近することが予報されています。
これを受けて、本学では大学祭の開催を以下のように決定しましたので、お知らせいたします。


10月26日(土)の大学祭は、開催を中止いたします。
学園祭を楽しみにして頂いていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、来場者や在学生の安全確保を考慮した上で決定いたしましたのでご了承願います。


なお、関連イベントについては、各担当課へお問い合わせください。


10月27日(日)は、台風の状況、交通機関への影響等に配慮しながら開催の有無を決定いたします。
27日(日)の開催につきましては、改めてホームページにて発表いたしますので、ご確認ください。

■麻布大学 ホームページ
■麻布大学祭実行委員ホームページ

研究室の日常② - 2013.10.25 Fri

こんにちは。
先日に引き続き、研究室内の様子をご紹介します。

そろそろ大学2年生は研究室の選択、高校生の方は進学先を決定するころだと思うので、参考になれば幸いです。


<授業後>
日常6
課題を行う3年生

<野生動物学セミナー>
日常4
野生動物学セミナー後に行われる懇親会のための料理をする3,4年生

今年はまだ2回しか行われていませんが、
野生動物学研究室では月に一度、外部の方に講演をお願いしています。

10/22は御手洗 望先生にトウキョウサンショウウオと保全についてのお話をして頂きました。
懇親会では先生を囲んで料理を食べながら、両性・爬虫類好きの室生が盛り上がっていました。

(野生動物学セミナー後の懇親会は、どなたでもご自由に参加できます。
先生とお話したい!という方はお気軽に野生動物学研究室までお越しください。)


<専門ゼミ>
日常5
ゼミで行う論文紹介の打ち合わせの様子

毎週金曜日の午前中に専門ゼミという、先生と室生が全員参加するゼミがあります。
前期は院生・4年生の卒論の経過報告が主でしたが、後期は3,4年生による論文紹介を行っています。


この論文紹介の後は、ついに4年生の卒論執筆前の最後のゼミ発表が控えているので、あたふたと毎日を過ごしています。
また3年生も26日から行われる学祭に向けて、夜遅くまで準備に励んでいます。

いい卒論と学祭の展示ができるように頑張りたいと思います。

台風の影響が少なくなりますように!

                                          4年生笹尾記

岩波ジュニア新書「動物を守りたい君へ」 - 2013.10.14 Mon

2013年10月に岩波ジュニア新書「動物を守りたい君へ」(高槻成紀著)が出版されるることになりました。2006年に出版した「野生動物と共存できるか」の姉妹編的な意味があります。内容はタイトルが示すとおりで、若い世代が動物を守る上で大切なことを考えてもらおうと思いました。若い世代がこれから生きて行くうえで、自然との距離がますます離れてゆくように感じます。自然を、動物を知らないでは本当に守ることはできません。若い人はやさしい気持ちを持ち、動物がけがをしていたら助けてあげたい、絶滅しそうなら守ってあげたいと思いがちです。それはよいことですが、情緒的にそう感じても本当の力になりません。動物をよく知ることが必要です。だからそのことを書きたいと思いました。岩波書店の奨めもあって、野生動物だけでなく、ペットや家畜のことも書くことになり、つねづね思っていることを書きました。野生動物を守る上では、その動物だけをとりだして守るのではなく、ほかの動植物とのつながり、環境と一体で守ることがたいせつであることを書きました。最後には東日本大震災にふれ、私たちの世代が原発をあいまいな形で許してきたことへの反省や、再稼働を絶対してはいけないのだということを書きました。表紙を含めイラストを知人の浅野文彦さんにお願いし、とてもよい仕上がりになりそうです。

表紙おもて 100kb

乙女高原調査 2013.10.5 - 2013.10.08 Tue

2013.10.5
高槻と加古(四年)乙女高原で刈り取り効果の評価をする調査に行きました。すでに秋
の装いでした。よいデータがとれました。

ススキ群落、駐車場から 130kb

リンドウ 30kb
リンドウ
ヤマラッキョウ 30kb
ヤマラッキョウ
ヤマボウシ4,30kb のコピー
ヤマボウシ
高槻、加古 40kb



野生動物学セミナー46 - 2013.10.08 Tue

以下の予定で野生動物学セミナーを開催します。

御手洗 望(青梅自然史研究ループ)
トウキョウサンショウウオと地域の保全
2013年10月22日(火)18:00より
麻布大学獣医学部棟一階119号教室

サンショウウオ 60kb

研究室の日常① - 2013.10.08 Tue

こんにちは。
今回は研究室内の日常の様子を紹介します。

<自主ゼミ>
ゼミ1
自主ゼミの様子
自分の研究の目的・意義をみんなで考えているところです。

先生方を含めた授業のゼミのほかに、学生たちだけで自主ゼミというものを行っています。
自主ゼミは、既存研究の紹介・自分の研究発表をして、みんなの研究をより良いものにすることを目的に行っています。
時には厳しい意見が出ることもありますが、自分の研究を見直したり、考え直したりするいい機会です。


<研究三昧>
研究三昧1    研究三昧2
伴侶動物学研究室が主催する研究三昧でポスター発表しているところ

大学院生・学部生が発表を行う研究三昧で、今年は大学院生1人、学部4年生が3人発表しました。
分野の違う方からたくさんのアドバイスを頂くことができ、大変勉強になりました。


<学祭準備>
日常1
学祭展示するポスターを作る三年生とアドバイスをする四年生

三年生は現在、2013.10/26~27に行われる学祭に向けて準備をしています。
今年はロードキル(動物の交通事故)、外来種、農林業被害についてポスター展示をするようです。

日々頑張って三年生が準備を進めていますので、お時間のある方は是非お越しください。
*詳細は決まり次第、こちらでまたご連絡します


笹尾

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。