topimage

2013-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙女高原刈り取り実験 - 2013.06.17 Mon

6月15,16日に乙女高原に行きました。16日に地元の乙女高原ファンクラブの人の協力を得て刈り取り実験をしました。15日はその前に基礎調査をしました。同じ刈り取りに対して異なる植物がどう反応するかを調べるためです。具体的にはススキとそのほかの大型草本類を比較します。
 刈り取りは6月の植物の伸び始めにおこなうことにしましたが、一部の区は9月にも繰り返し刈り取ります。またススキだけを刈ってほかの植物は残した区も作りました。
-20刈り取り作業tr

草の高さを測定する加古さん
-10加古計測 のコピー

タグをつけた植物(イタドリ)
-10イタドリ、タグ

計測する加古さんと記録する髙田君
-20加古髙田
スポンサーサイト

6月12日 アファンの森 - 2013.06.13 Thu

6月12日 アファンの森に行ってきました。どんどん緑が濃くなっています。今回はオニグルミの若木の母樹からの位置を調べました。





-10萩原クルミtr のコピー

オニグルミの若木と萩原さん

八ヶ岳、フクロウの巣調査 - 2013.06.09 Sun

6月9日、八ヶ岳のフクロウの巣の調査に行きました。ここでは地元の八ヶ岳自然クラブの人たちが2004年からフクロウの人口巣をかけて、巣立ちのようすなどを記録しておられます。4年生の落合さんが昨年から巣に残されたネズミ類の骨の分析をしており、今年も最近巣立ったので巣材を送ってもらいました。落合さんは巣の利用率の違いに影響する環境分析もしたいと考えており、巣をかけた場所を見に行くことにしました。地元の木村さんと村上さんに同行していただくことができました。3年の銭野君、今年度から信州大学の大学院に進学した鏡内君も参加してくれました。

-20, O-2の巣を見る のコピー

-20記念撮影 tr
後列 銭野、鏡内、木村
前列 高槻、落合、村上

-20学生調査tr

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。