topimage

2013-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アファン調査 - 2013.04.30 Tue

アファンに行きました。リヴァルスさんも誘いました。まだ木の芽は開いておらず、東京よりは1ヶ月遅い感じです。高槻記


3年生の望月さんは森林に興味をもっているので、埋土種子を調べることにしました。


湿地にはリュウキンカ群落があり、みごとな花を咲かせていました。


ゲストハウス(山小屋)に泊まり、朝ご飯を食べて


春の花たちです。
 キクザキイチリンソウ
 アズマイチゲ
 ニリンソウ群落 
 アオイスミレ
 マメザクラ 
 ハシリドコロ
 ショウジョウバカマ
スポンサーサイト

浅間山調査 - 2013.04.24 Wed

4月21,22日 浅間山に行きました。ある学生が植物の調査をするというので、「早いんでないの」といいましたが、予定しているというので行きました。21日に院生がシカとカモシカの頭数調査を予定していたので、それにあわせたようです。新幹線がトンネルを抜けて軽井沢に出ると銀世界。かなりの雪がつもっていました。
 

それでも2時半くらいには青空が見えて、調査はできたようです。でも植物のほうはまったく無理でした。スペインから来たリヴァルスさんをつれて行きました。ササをめずらしがっていました。
 

リヴァルスさん来日 - 2013.04.16 Tue

スペインのカタラン人類古生物学・社会進化研究所からFlorent Rivalsさんが来訪されました。フランス国籍でお名前はフルホン・リヴァルスと聞こえます。フランス語のrは私たちのラ行とはずいぶんちがうので、私たちの耳にはそう聞こえるみたいです。草食獣の食性を歯の表面の微細な摩滅を調べることで解明する研究をしており、おもには遺跡出土の絶滅動物などを調べていますが、そのために現生の草食獣でも調査をしています。高槻のシカの食性の論文を読んでぜひ歯の標本を調べたいということで来日されました。来日してさっそくシカの顎標本の整理を始めました。

Flo Rivaltr

これはシカの下顎の臼歯にシリコンをかぶせたところです。その解像度は1ミクロンということで、きわめて正確なもののようで、これから雄型をとって電子顕微鏡で検鏡するそうです。

13.4.17 シカ下顎シリコン1,-20

ビニールハウス建設 - 2013.04.15 Mon

4月15日 発芽実験をするためにビニールハウスを建てました。手伝ってくれた皆さんありがとう。

13.4.15 ハウス作業、落合、朝倉-20
枠ができたから、「壁」のビニールを張って・・・・

13.4.15 ハウス完成3,-20
これで完成。今日咲いたコウライテンナンショウもいっしょにパチリ。

多摩森林科学園 - 2013.04.03 Wed

3月28日 八王子市にある森林科学園に行って来ました。4年生の安本さんがテンによる種子散布を調べていて、糞からよく出て来るサルナシの発芽実験をさせてもらうために、プランターを置かせてもらうことにしました。ここにはリスの研究で有名な田村典子先生がおられるので、いろいろお話を聞くことができました。林にはカタクリやスミレが花盛りで、ほかにもコミヤマカタバミやユリワサビなどもあり、高槻は大喜びでした。それから早くもミミガタテンナンショウが咲いていました。

13.3.28暗い場所2,-20

プランターは明るい場所と暗い場所に起きました。これは暗い方です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。