topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンパス内の木の実 - 2012.01.21 Sat

麻布大学のキャンパスは狭く、そのうえ木が少ないのですが、それでもいくつかあります。多いのはイチョウですが、私は都市で鳥が種子散布をしていることに興味があります。8号館のイチョウ通りにカキの木があります。ヒヨドリやムクドリがカキの実をつついていますが、もちろんカキを呑み込むことはありません。種子もあの大きさになると吐き出します。しばらく滞在しますから吐き出したり、糞をしたりします。その結果、カキの木の下に前に食べた種子が落とされることになります。ここにかなり大きめの種子があって、名前がわからなかったのですが、ふとしたときにわかりました。センダンの種子でした。これは守衛室の脇にあるセンダンの木のものの可能性大です。周囲を歩いてみましたが、センダンの木はみあたらないようです。それからエノキはけっこう大きいものがあり、エノキは甘い実をつけます。そこで3年生の小島さんがこれら3本の木の下で定期的に種子を回収しています。どういう種子が運ばれてくるか楽しみです。

センダン果実4-
センダンの果実

09.5.22センダン花2
センダンの花は5月下旬に咲きます


スポンサーサイト

骨標本作製の協力 - 2012.01.21 Sat

皆さん
 先日マガモが手に入ったので、骨標本を作っています。いろいろ面白かったです。くちばしはなんとなくスプーンのようなものだと思っていましたが、あけるとふちに細かい筋模様がきれいにならんでいて、食べ物と一緒に飲んだ水を吐き出すと食べ物だけひっかかるようになっていました。ひげ鯨のヒゲと同じです。ま、これは鳥を知っている人には常識なんだろうけど。胸の筋肉の発達もすごい。それに比べるとほかの部分は貧弱な感じで、つまり食べるところはあまりない感じです。これはやっぱり地面を歩くニワトリのほうが食べ出はあるようでした。それと意外と首が長いことも印象的でした。肋骨などの骨がきゃしゃというか円柱的でなく平板的なのも軽量化のあらわれだと思います。カモの胴体は骨でできた円筒という感じで肋骨も軟骨で一枚化したようです。標本にはしにくいかもしれません。

 冷凍室にはペンギンとフクロウ(どうやらシロフクロウらしい)があるので、それらも骨格標本にしようと思っています。鳥や骨に興味のある人は研究室をのぞいてください。

マガモくちばし-20

シカサンプル処理のバイトについて - 2012.01.20 Fri

東京都奥多摩のシカが増えすぎて問題になっているため東京都では駆除を進めています。高槻はこの問題にかかわっており、サンプルの分析をしています。その作業は2月15日の午後(詳細は今後決定)、解剖場でおこないます。作業内容は胃内容物の水洗と腎脂肪の重量測定です。このときに説明をし、あとは時間があるときに随時作業をしてもらえばバイト代を払います。


シカサンプルの処理
1)胃内容物の水洗:洗面器に水をため、内容物を2mm間隔の篩で水洗し、内容物を瓶詰めする。
2)腎脂肪計測:腎臓のまわりに付着した脂肪と腎臓の重量を測定する。
時給:800円(たぶんこれよりは少し多い)
条件:野生動物学研究室で随時できる。小刻みでも可。
年月日:2012年2月15日午後
場所:解剖場


指導:高槻成紀

ダーウィンが来たをアドバイス - 2012.01.19 Thu

1月22日のNHK総合の「ダーウィンが来た!」は「角が命!知床のエゾシカ」と題するもので、シカの枝角に着目したものです。
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html

高槻はその番組作成に相談を受けてアドバイスしました。おもしろそうですので、時間のある人はごらんください。日曜日の夕方(7:30-8:00)です。


next.jpeg

野生動物学セミナー38 - 2012.01.07 Sat

以下の予定で第38回麻布大学野生動物学セミナーを開催します。今回は東京西部の日ノ出町にある廃棄物処分場の跡地に作られたビオトープで長年おこなわれてきた動植物のモニタリング調査の話をうかがいます。大都市のゴミ処分場の跡地利用というのはユニークで重要なテーマだと思います。野生動物の研究に興味をもつ方ならだれでも参加できますので、気軽にご参加ください。

話題 動植物がもどってきた:東京西部のごみ処分場跡地における自然再生の試み
話題提供者 吉田裕之(環境総合研究所)
日時 2012年1月20日(金)18:30から
場所 麻布大学 獣医学部棟119/120会議室
事前予約不要、無料です。


hmt-10.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。