topimage

2011-12

 - --.--.-- --


野生動物学セミナー37 - 2011.12.17 Sat

第37回麻布大学
野生動物学セミナーを下記の要領でおこないます。北村さんは東大の生物多様性研究室(樋口広芳先生の研究室)で学位をとり、現在電力中央研究所勤務です。今回は大学院時代のツバメの給餌行動についてのお話です。野生動物の研究に興味をもつ方ならだれでも参加できますので、気軽にご参加ください。参加費は無料、事前申し込みは不要です。

日時 2011年12月23日(金)18:00から
場所 麻布大学 獣医学部棟119/120会議室
話題提供者 北村 亘(電力中央研究所 環境科学研究所 生物環境領域)
話題 ツバメの給餌に関わる親の行動・子の行動

問い合わせ 野生動物学研究室 高槻成紀
(内線614, email: takatuki@azabu-u.ac.jp)

以上の予定でセミナーをおこない、たいへん興味深い話を聞くことができました。ツバメの産卵から雛が育つ3週間ほどの短い期間に意味のあるデータをとるために実に厳格な理論的準備をし、エレガントなデータとりがしてあるのに感銘を受けました。懇親会では楽しい話を聞くことができました。北村さん、ありがとうございました。ほかにも話題をお持ちとのことで、またお招きしたいと思います。


11.12.23北村
研究の話を熱く語る北村さん

アライグマ解剖 - 2011.12.17 Sat

12月17日 横浜市で駆除されたアライグマを解剖しました。

11.12.17 アライグマ解剖-20

Observation 11月号 - 2011.12.05 Mon

Observation 11月号を掲載します。

表紙
高槻成紀 「手応え
大津綾乃 「赤い実
神宮理沙  「日暮れのひぐらし
原渚 「季節のうつろい
後記

アファンの森の調査 - 2011.12.04 Sun

12月2-4日、高槻、加古、佐野、池田の4人で黒姫のアファンの森に調査に行きました。4日の朝は高い山が白くなっていました。ネズミの調査はヒメネズミとアカネズミは捕獲されましたが、牧場で狙ったハタネズミは不発に終わりました。

11.12.4ネズミ測定2,-10
捕獲したネズミの計測をする佐野さんと池田さん

自動撮影カメラにはイノシシ、キツネ、タヌキなどが写っていたようです。クルミのカウントでは、かなりのクルミがなくなっていることがわかりました。リスの食べあとの追加は前月にくらべるとほんの少しでした。スギの枝はの下にたくさんのクルミの食べあとがありました。

11.12.3加古クルミもつ-10

高槻にとっての大きな成果は懸案だったケンポナシの「利用者」としてキツネとテンが撮影されて確認できたことです。例によって松木さんにごちそうになり、おもしろい話をたくさん聞きました。

11.12.4松木学生2,-20

野生動物学セミナー36報告 - 2011.12.01 Thu

11月30日に植原先生をお迎えしておこなったセミナーでは乙女高原での保全活動をとくにインタープリテーションにしぼって話をしていただきました。高槻は「自然を教える」という話題をお願いしたのですが、植原先生は「教える」よりは「伝える」のほうが自分の感覚に近いというあたりから話を始められました。とても話がじょうずで、小学生とちがって反応の大学生に「こういうのって苦手なんだよね」といいながら、私たちを話に引きこんで行かれました。重要な話がいくつもありましたが、私には「自然が先生」ということと、インタープリターは人と自然のあいだに立つのではなく、脇にたつ、あるいは後ろから人が自然に向かうのを支えるという表現をされたことです。私自身が大学生に対して、どうすれば自分の関心で自然に向かうようになってくれるかとあれこれ考えるのと共通していると感じました。初めは少なかった聞く側からの発言も次第に増え、かなりもりあがった議論にもなりました。
 植原先生の乙女高原に対する熱い思い、生き物をきちんとみること(科学的な態度)、誠実な受け答え、子供へのやさしさ、そうしたことが伝わってきました。同じインタープリテーション内容でも、植原先生でない人がおこなえば、これほどはうまくいかないだろうと思いました。
 よいセミナーになったと思います。植原先生、ありがとうございました。高槻

11.11.30植原

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

