topimage

2011-04

 - --.--.-- --


バク実験スタート - 2011.04.29 Fri

はじめまして
4年の山本です

今日(29日)~5月8日までの10日間バク実験を
横浜市にあるズーラシアの繁殖センターで行います

今日は3頭のマレーバクたちにいろんな種が入った餌をあげました。
バクのえさ

これからその種たちが何日間かけて
うんちになって出てくるかを観察し
マレーバクの消化管を種が通る速さなどを調べる予定です。

なにも知らないバク達はムシャムシャ餌を食べてくれていました
バクたべる

実験がうまくいくよう明日以降もがんばります

バクの調査準備 - 2011.04.28 Thu

明日から始まる山本さん(4年生)のバクの採食実験のために種子を団子につめる作業などをしました。

11.4.28サイの餌

4月24日 嵐山 - 2011.04.25 Mon

麻布大学4年の神宮です。
4月24日に、相模湖の近くの嵐山という所に調査に行きました。

森はぐんぐん春になっています。ニリンソウがたくさん咲いていました。
RIMG0206.jpg


この日はアオキという植物にマーキングをする作業でした。
本当は雌の花にマークするはずが、花が咲く前に間違ってかなり雄に印をつけていたので、それを外す作業からでしたが…。
写真は雄の花です。花序に数十から百くらいつぼみが付いています。
RIMG0140.jpg


加古さんが一緒に手伝ってくれました。急斜面での作業で大変でしたが、ありがとうございました!
雌の花は雄よりも咲くのが遅いらしく、スギ林の中ではほとんどつぼみも出ていませんでした。
1週間ぐらい経ったらもう一回見てこようと思います。
RIMG0237.jpg



それでは報告を終わります。



4年 神宮

野生研、ブログ開設 - 2011.04.21 Thu

麻布大学の野生動物学研究室のブログを作りました。
今までHP上で紹介していた研究室の活動紹介は、今後こちらに書いていこうと思います。

過去の活動記録については、左のリンクから飛べるようになっています。


それでは、今後ともよろしくお願い致します。




麻布大学 野生動物学研究室
4年 じんぐう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

