topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内分析 - 2013.11.09 Sat

野生動物の研究は野外での調査が基本ですが、同時にとってきたデータの解析や、試料の分析も重要です。これらは車の両輪といってもよいものです。
 私たちの研究室では動物の食性を調べることに力を入れています。地道な作業ですが、こつこつと分析することで、動物の生活を垣間見ることができます。

佐々木、分析 60kb のコピー

スポンサーサイト

ビニールハウス - 2013.11.09 Sat

遡りますが5月にビニールハウスを作りました。動物の研究室ですが、発芽実験をします。というのは、タヌキやテンが果実を食べて種子散布をしますが、食べられた種子の発芽率は明らかにしないといけません。また人工林の間伐に関心をもつ学生が生物多様性保全の観点から土壌種子集団の発芽を調べたいと思っています。そういうこともあって、発芽実験のためにビニールハウスを作っています。

ハウス完成

研究室の日常② - 2013.10.25 Fri

こんにちは。
先日に引き続き、研究室内の様子をご紹介します。

そろそろ大学2年生は研究室の選択、高校生の方は進学先を決定するころだと思うので、参考になれば幸いです。


<授業後>
日常6
課題を行う3年生

<野生動物学セミナー>
日常4
野生動物学セミナー後に行われる懇親会のための料理をする3,4年生

今年はまだ2回しか行われていませんが、
野生動物学研究室では月に一度、外部の方に講演をお願いしています。

10/22は御手洗 望先生にトウキョウサンショウウオと保全についてのお話をして頂きました。
懇親会では先生を囲んで料理を食べながら、両性・爬虫類好きの室生が盛り上がっていました。

(野生動物学セミナー後の懇親会は、どなたでもご自由に参加できます。
先生とお話したい!という方はお気軽に野生動物学研究室までお越しください。)


<専門ゼミ>
日常5
ゼミで行う論文紹介の打ち合わせの様子

毎週金曜日の午前中に専門ゼミという、先生と室生が全員参加するゼミがあります。
前期は院生・4年生の卒論の経過報告が主でしたが、後期は3,4年生による論文紹介を行っています。


この論文紹介の後は、ついに4年生の卒論執筆前の最後のゼミ発表が控えているので、あたふたと毎日を過ごしています。
また3年生も26日から行われる学祭に向けて、夜遅くまで準備に励んでいます。

いい卒論と学祭の展示ができるように頑張りたいと思います。

台風の影響が少なくなりますように!

                                          4年生笹尾記

研究室の日常① - 2013.10.08 Tue

こんにちは。
今回は研究室内の日常の様子を紹介します。

<自主ゼミ>
ゼミ1
自主ゼミの様子
自分の研究の目的・意義をみんなで考えているところです。

先生方を含めた授業のゼミのほかに、学生たちだけで自主ゼミというものを行っています。
自主ゼミは、既存研究の紹介・自分の研究発表をして、みんなの研究をより良いものにすることを目的に行っています。
時には厳しい意見が出ることもありますが、自分の研究を見直したり、考え直したりするいい機会です。


<研究三昧>
研究三昧1    研究三昧2
伴侶動物学研究室が主催する研究三昧でポスター発表しているところ

大学院生・学部生が発表を行う研究三昧で、今年は大学院生1人、学部4年生が3人発表しました。
分野の違う方からたくさんのアドバイスを頂くことができ、大変勉強になりました。


<学祭準備>
日常1
学祭展示するポスターを作る三年生とアドバイスをする四年生

三年生は現在、2013.10/26~27に行われる学祭に向けて準備をしています。
今年はロードキル(動物の交通事故)、外来種、農林業被害についてポスター展示をするようです。

日々頑張って三年生が準備を進めていますので、お時間のある方は是非お越しください。
*詳細は決まり次第、こちらでまたご連絡します


笹尾

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。