topimage

2017-05

 - --.--.-- --


現在進行中のイベント 2012.12.25現在 - 2012.12.08 Sat

現在進めている作業には次のようなものがあります。可能な人は協力してください。連絡は高槻(takatuki@azabu-u.ac.jp)にどうぞ。今後、イベント情報を希望する人は研究室の3年生小森君(a10058@azabu-u.ac.jp)に連絡をとってfeces MLに登録してください。

クリハラリスの骨格標本作り
長野県アファンの森の甲虫(糞虫とシデムシ類)を標本箱に収蔵
アズマネザサの計測と重量測定(バイト)


牡鹿半島のシカ試料処理(バイト)→ 完了しました。ありがとうございました。
八ヶ岳のヤマネの巣箱に残されたヤマネの糞のとりだし。→ 完了しました。ありがとうございました。

文字色

標本作り - 2012.11.30 Fri

11月には何度か解剖と標本作りをしました。ニホンジカ、ヤギなどの頭骨標本ができました。

AZ2012-40ヤギ側面-20
ヤギ(ヤクシマ系)オス, 12ヶ月齢

AZ2012-41ヤギ側面-20
ヤギ(アルパイン系)オス, 12ヶ月齢

標本作り - 2012.11.25 Sun

11月に入っていくつかの動物の解剖をしています。イノシシ、アライグマ、タヌキ、ニホンジカ、ヤギの頭骨あるいは四肢の標本を作りました。最近はクリハラリス(タイワンリス)の解剖を進めています。関心のある人は1、2年生でも参加できますから、fecesというMLに登録してください。連絡が行きます。登録希望者は小森康之君のgmailに連絡をとってください。

12.11.21クリハラリス台上-15
11月21日の解剖のようす

キャンパス内の木の実 - 2012.01.21 Sat

麻布大学のキャンパスは狭く、そのうえ木が少ないのですが、それでもいくつかあります。多いのはイチョウですが、私は都市で鳥が種子散布をしていることに興味があります。8号館のイチョウ通りにカキの木があります。ヒヨドリやムクドリがカキの実をつついていますが、もちろんカキを呑み込むことはありません。種子もあの大きさになると吐き出します。しばらく滞在しますから吐き出したり、糞をしたりします。その結果、カキの木の下に前に食べた種子が落とされることになります。ここにかなり大きめの種子があって、名前がわからなかったのですが、ふとしたときにわかりました。センダンの種子でした。これは守衛室の脇にあるセンダンの木のものの可能性大です。周囲を歩いてみましたが、センダンの木はみあたらないようです。それからエノキはけっこう大きいものがあり、エノキは甘い実をつけます。そこで3年生の小島さんがこれら3本の木の下で定期的に種子を回収しています。どういう種子が運ばれてくるか楽しみです。

センダン果実4-
センダンの果実

09.5.22センダン花2
センダンの花は5月下旬に咲きます


骨標本作製の協力 - 2012.01.21 Sat

皆さん
 先日マガモが手に入ったので、骨標本を作っています。いろいろ面白かったです。くちばしはなんとなくスプーンのようなものだと思っていましたが、あけるとふちに細かい筋模様がきれいにならんでいて、食べ物と一緒に飲んだ水を吐き出すと食べ物だけひっかかるようになっていました。ひげ鯨のヒゲと同じです。ま、これは鳥を知っている人には常識なんだろうけど。胸の筋肉の発達もすごい。それに比べるとほかの部分は貧弱な感じで、つまり食べるところはあまりない感じです。これはやっぱり地面を歩くニワトリのほうが食べ出はあるようでした。それと意外と首が長いことも印象的でした。肋骨などの骨がきゃしゃというか円柱的でなく平板的なのも軽量化のあらわれだと思います。カモの胴体は骨でできた円筒という感じで肋骨も軟骨で一枚化したようです。標本にはしにくいかもしれません。

 冷凍室にはペンギンとフクロウ(どうやらシロフクロウらしい)があるので、それらも骨格標本にしようと思っています。鳥や骨に興味のある人は研究室をのぞいてください。

マガモくちばし-20

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

