topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年大学祭 - 2014.11.03 Mon


先日宣伝させていただいた大学祭での展示の様子を紹介します。
今年は、3日間で572人の方に御来場いただきました。

DSC_0224.jpg



今年は「適応ってすごい!」というテーマで展示を行いました。
なかでもニホンジカに着目し、食べること、身を守ること、子孫を残すことの3つに分けて展示を作り、見ていただきました。

DSCF2843.jpg
展示場全体の様子

DSCF2842.jpg
来場された方の様子
写真左に写っている子ジカクイズが人気でした!

DSCF2870.jpg
歯の展示 草食動物、肉食動物、雑食動物を比較

DSCF2872.jpgDSCF2873.jpg
雄シカの頭骨と、哺乳類の歩き方について解説する展示


多くのご来場ありがとうございました!
DSCF2906.jpg
スポンサーサイト

大学祭のお知らせ - 2014.11.01 Sat

本日11月1日(土)より3日(月・祝)まで、麻布大学で学園祭が行われます。
例年通り、野生動物学研究室も出展しています。
3年生が主体となり、1,2年生にもお手伝いしてもらいながら作り上げた展示です。

今年のテーマは「適応」です。
ニホンジカを通して、動物たちがどのようにし生き残ってきたのかを紹介します。

場所は、麻布大学9号館2階9202です。
(※パンフレットでは場所が8号館になっていますが間違いです)

お誘いあわせの上ぜひお越しください。
皆様のお越しをシカと一緒にお待ちしております!!
しか

大学祭速報 - 2013.10.27 Sun

台風一過のよい天気、無事大学祭がおこなわれました。学生からも報告があると思いますが、高槻から速報しておきます。

今年度の展示は「野生動物と共存できるか」というテーマの中に、被害問題、外来種問題、ロードキルという3つの内容を盛り込んだものでした。会場では入り口の近くに有害獣駆除で散弾銃で捕殺されたサルの頭骨がおいてありました。
入り口のサル 80kb

それぞれの内容について4枚のポスターを作り、そのほかに実物展示がありました。被害問題では電気柵の模型、実際の胃内容物を拡大鏡で見せる展示、ビデオ動画、自動撮影カメラなどを展示してありました。外来種のところは実際のアカミミガメとアメリカザリガニを展示してので、人が集まっていました。

カメ 50kb

ロードキルでは恒例のタヌキの頭骨とアライグマの前進骨が展示してありました。

ロードキルtr 60kb

ロードキルの説明 50kb

来訪者にもご協力いただいて、学生中心の記念撮影をしました。

記念撮影1,50kb

記念撮影3,50kb

 卒業生が集まってなつかしいミニ同窓会のような雰囲気でした。(高槻記)

10/26の学祭の様子レポート - 2013.10.26 Sat

*10/27の大学祭につきまして*

現在(10/26 15:59)の時点では、明日(10/27)の学祭は予定通り開催するようです。




今日はせっかくの大学祭でしたが、台風で中止になっていまいました。
3年生の展示が完成したとのことだったので、
大学祭を楽しみにしてくださっていた皆様のために!
4年生が遊びに行ってきましたので、中の様子をご紹介します。

*教室が8号館の4階から6階に変更になりました 教室:8604*

2013学祭ポスター

今年は「野生動物と共存できるか?」というテーマで、
野生動物による農作物被害・外来種問題・ロードキル(動物の交通事故死)について紹介しています。



学祭
入るとこんな感じです。
ポスターに出てくる動物の紹介や、室生がとったサンプルなどもあります。

学祭4
ポスターを見る4年生

学祭3
体験コーナー?もありました。
詳しくはお近くの三年生に聞いてみてください。

学祭2

たぬき頭骨
毎年恒例のロードキルの展示です。


一部の様子をご紹介しました!
これを見て興味を持って頂いた方はもちろん、写真で満足してしまった方も、
こんなものもあるのか!というような展示がまだまだ沢山ありますので
是非、野生動物学研究室の展示を見にいらしてください!

ヽたくさんの方のお越しをお待ちしております!/
きみどり
室生のペットのミシシッピアカミミガメのきみどりちゃん(くん?)
どうして彼女(彼?)がここにいるかは、きっと来て頂ければわかると思います。

                                            4年 笹尾

2013年度 麻布大学祭 - 2013.10.26 Sat

麻布大学祭最新情報

2013年10月26日、27日に開催が予定されていた大学祭ですが、
台風27号・28号が今週末に関東地方に接近することが予報されています。
これを受けて、本学では大学祭の開催を以下のように決定しましたので、お知らせいたします。


10月26日(土)の大学祭は、開催を中止いたします。
学園祭を楽しみにして頂いていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、来場者や在学生の安全確保を考慮した上で決定いたしましたのでご了承願います。


なお、関連イベントについては、各担当課へお問い合わせください。


10月27日(日)は、台風の状況、交通機関への影響等に配慮しながら開催の有無を決定いたします。
27日(日)の開催につきましては、改めてホームページにて発表いたしますので、ご確認ください。

■麻布大学 ホームページ
■麻布大学祭実行委員ホームページ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。