topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月7日 高槻教授の最終講義と退官記念パーティーがおこなわれました - 2015.03.18 Wed

3月7日に、本年度で御退官される高槻成紀教授の最終講義と、退官記念パーティーがおこなわれました。
当日は200名余りの方がご参加くださいました。

講義は代田真理子学科長によるご挨拶ではじまりました。
1時間半に及ぶ講義では、高槻先生のこれまでの研究生活や、大学や博物館での学生や研究者の方々との関わりなどについて語られました。

IMG_1816.jpg
講義の様子

IMG_1897.jpg
講義を聴く参加者の様子

IMG_1927.jpg
講義が終わり、花束を受け取る高槻先生と代田学科長


講義終了後におこなわれた退官記念パーティーでは、おいしい食事といっしょに、高槻先生のこれまでのご活躍や調査風景などをまとめたスライドショーが上映されました。
DSC_0060.jpg  DSC_0149.jpg  DSC_0140.jpg
退官記念パーティーの様子



高槻先生による最終講義の報告は以下のサイトで見ることができます。こちらもぜひご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/takahome12


DSC_0019.jpg
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

最後の演習 - 2014.11.29 Sat

高槻は来春に定年退官なので、いろいろな講義や実習も「これが最後」となります。先日は野生動物調査演習が最後の時間となり、学生と記念撮影をしました。

5班 150kb

標本移動 - 2014.11.08 Sat

来年度、麻布大学いのちの博物館ができることになりました。それにともなって標本を移動していますが、11月4日には研究室にあった剥製類を移動しました。背景の獣医学部棟の前にあった5号館は壊されて、いま片付けをしています。

剥製ひっこしtrr 150kb

八ヶ岳 - 2014.10.28 Tue

9月11, 12日に八ヶ岳に行きました。ここで4年生の鈴木さんがヤマネの食性を調べるたの糞を採集するために巣箱をかけています。とても利用率が高く、糞も集まります。これまで春に巣を設置し、秋に回収していましたが、今年は夏に採集して違いがでないかと考えました。2日かけて、100個ほどの巣を回収しました。1本の木の高いところと低いところに巣をかけて比較しましたが、圧倒的に高いほうがよく利用されていました。

0ヤマネ巣箱のようす

0記念撮影

シカ影響観察ツアー - 2014.10.28 Tue

8月26,27日に長野県のシカ生息地の植生がいかなる影響を受けているかを見るツアーに参加しました。南先生の運営する「アースワーム」の活動としてシカの影響を社会に認知してもらうために、マスコミ関係者を呼んで情報発信してもらおうと企画されました。川上村、美ヶ原などを見てきましたが、思ってた以上にシカの影響が強く、事態は深刻であることを再確認できました。

水源柵2
川上村の取水場に作った柵の内外。

マルバダケブキ2
川上村のカラマツ林。植物はほとんどなくなってしまい、シカが食べないマルバダケブキだけが残っていた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

未分類 (20)
ニュース (25)
活動記録 (104)
野生動物学セミナー (10)
大学祭活動 (10)
イベント(進行中) (7)
日常 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。